忍者ブログ
花と押し花とレカンフラワーのブログです。押し花とレカンフラワーは私やゆっこの作品を載せています。縮小して載せてある画像はクリックで拡大する事が出来ます。おすすめ商品も載せています。商品をクリックすると詳細ページに移動します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゆっこの畑に行ってきました。写真は東金九十九里道路から見た車窓の風景です。田畑の中に防風林に囲まれた家がぽつぽつ建っています。他の場所より風が強いのかな。




遅いランチは九十九里ビーチラインのカフェレストラン「PiPi」で。12月の終わりに行きましたが、前庭にはもう水仙が咲いていました。水仙というと、母と妹とで行った房総旅行で宿泊したペンション「キャッチボール」で自転車を借りてサイクリングした時に、砂地に咲いていた清楚な水仙が思い出されます。






お料理が来るまで店内をパチリ。窓際の席はビーチラインを、そして日が沈み始めた空を眺めながら食事が出来ました。2枚目の写真は店内で販売していた陶器のカップです。和風で素敵ですね。3枚目は蓄音機かな。カフェレストランの正式名はCoffee in PiPiというそうで、カウンター席の奥にはコーヒー関係の物も色々置かれていました。


私はカリカリチキンというチキンソテーにしました。ほんとにカリカリに焼けていて美味しかったですよ~。味付けも良かったです。野菜もシャキッとして瑞々しい。どれも美味しいのでライスもお味噌汁もすすみます。半ライスもありますよ。父はハンバーグでしたが、そちらも美味しかったそうです。他のメニューはナポリタンとミートソースのスパゲティ、サンドイッチ、トースト、サラダなどなど。サラダは色々種類がありました。値段は安めです。カフェレストランのオーナーかな、女性も良い方でした。常連らしきおじさま達も、かなりリラックスして過ごしていました。居心地が良いカフェレストランでしたからね。


母の畑ではたくさん収穫出来ました。今の時期はキャベツやほうれん草など収穫出来ます。これからの時期はさらに忙しくなるので、私も泊りがけで手伝いに行こうかなと思っております。写真は夕暮れの水田です。周囲には水田がたくさんあります。ここは緑が豊かでのどかな所なんですよ。緑が多い分、鳥や蛙、虫の鳴き声があちこちからしました。緑の少ない住宅街に住んでるので、こういう緑が多い場所での生活はきっと素晴らしいだろうなと思います。


千葉といえば太巻き寿司が郷土料理として有名ですが、春らしい可愛い太巻き寿司をいただいちゃいました。厚焼き玉子で巻いたのが好きなんです~。房総旅行に行った際も、道の駅「富楽里とみやま」の豊作市場で、見るからに美味しそうな厚焼き玉子巻きの太巻き寿司を発見。ランチはレストランで食事する予定でしたが、太巻き寿司そしてお豆ご飯が美味しそう過ぎて、買って2階のテラス席で食べちゃいました。こちらの厚焼き玉子はふっくらしていて、それが富楽里名物なんだそうです。ほんとにふっくら厚焼きで美味しかったですよ~。でもお豆ご飯の方がさらに美味しかったかも。小豆色の大きなお豆が入った豆ご飯で、お豆もご飯もかなり美味しかったです。テラス席の上部は時計草で覆われていて、緑の実をつけていました。こちらのテラス席でのランチも、景色を眺めつつ房総の風にあたって気持ちよく食事が出来ました。ここでの太巻き寿司が初太巻き寿司でしたが美味しいだけじゃなく、房総旅行で郷土料理を食す事が出来たというのも貴重な体験だったと思います。太巻き寿司、前からどんなかな~とずっと気になってたもので食せて大感激でした。美味しい楽しい旅の思い出になりました。

拍手[0回]

PR
去年の12月にゆっこの畑に行きました。水菜や大根、キャベツなど収穫できました。どの野菜もきれいでしょ。




夕食はPasar幕張に入りました。京葉道路の幕張パーキングエリアです。12月という事で、フードコートにクリスマスツリーがありました。


この日の夕食はフードコートの「宝醤軒」にしました。醤油の里《下総》ならではの伝承木桶仕込みをベースに数種の個性ある醤油を組合わせ醤油道を極めているそうですよ。スープは煮干をアクセントに豚と丸鶏の旨味をブレンドしています。




名物“あさり”潮浜らーめんにしました。あさりがたっぷりのった醤油味のラーメンです。鰯・鰹が素材の栄養出汁+あさりの出汁のダブル出汁です。あさり、あおさ、ねぎでとてもあっさりした味わい。車の旅行だとあっさりした食事が良い方なので、ぴったりなラーメンでした。下総のお醤油にあおさと、房総グルメでもありますね。


フードコート横の旬撰倶楽部では、千葉など日本の名品を買う事が出来ます。今回はわらしべ納豆を買いました。こういう藁で巻いた納豆、最近は見掛けませんね。しっかりした味わいで美味しかったです。人気商品は生カステラだそうで、いつか買いたいなと思います。

拍手[0回]

夏にもゆっこの畑に行きました。今回も途中の九十九里ビーチラインでランチにしました。入ったのは和食のお店「めんこいダイニング 麻酒麻魯(ましゅまろ)」です。


海が近いので魚のメニューが多めでした。お蕎麦やうどんもありましたし、肉料理もありました。私はイカ沖漬姿盛にしました。窓に置いてあった手書きのメニューにあったので、その日だけのメニューなのかな。銀だらやぶりのカマ焼きも書いてあって、カマ焼き好きとしては迷っちゃいましたが、姿盛なんて珍しいのでこっちにしました。


イカ沖漬は中央あたりはちょい凍ってたかなwでも上下は無問題。なかなか美味しかったです。こんなん初めてでおもしろかった。ご飯とお味噌汁に合います。ご飯とお味噌汁は付けてもらったんですが、お味噌汁がとろろで美味しかったです。パイナップルもあったんですが、これまた美味しかったです。食後にホットコーヒーまで付いて感激でした。お店の方がまた良い方々で、またまた感激。またいつか来たいです。

再び出発。ゆっこの畑に到着しました。ゆっこは畑で作業中でした。この時は紫陽花がきれいに咲いていましたよ。










もちろん畑には野菜もたくさんなっていました。この時期はたくさんとれます。まだ小さめだけど大根や南瓜、それに桃もありましたよ。






緑も暑さを忘れさせてくれるかのように涼やかできれいでした。この日は雨が少し降ったりで、涼しい方でしたけどね。




夏なので蛙や虫も畑に遊びに来ていました。蛙は小さくてとっても可愛いんですよ~。田んぼには白鷺も。見えるでしょうか、2匹仲良く遊んでいます。








近くの川も周りに花が咲いてきれいでした。川のあちこちで魚がはねていました。たまに釣りをしている人もいるんですよ。どんな魚がいるのかな。


この日は七夕でしたが、残念ながら空には雲が多くて星は見えませんでした。去年だったかな、その時の七夕は星が見えましたが、ぼんやり天の川らしきものが見えたくらいでした。畦道で見ていたんですけど、この辺りは街灯も殆どないし家も離れてぽつぽつでお店はゼロ。夜は真っ暗でギョッとして固まっちゃいましたが、そんな時に闇の中から現れて迎えに来たゆっこはなかなか頼もしかったです。こういう場所での生活がすっかり慣れたようで、真っ暗も気にならないようでした。お知り合いもできたようで、楽しそうにしています♪

拍手[0回]

久しぶりにもゆっこの畑に行ってきました!途中の九十九里ビーチラインでランチにしました。入ったのは「キッチンKOBUTA」です。


フライが美味しいレストランだそうなので、ハンバーグと海老フライのセット料理にしました。


結構ボリュームがありました。キャベツがいっぱいでびっくりでした。ハンバーグはインスタント的でしたが、海老は有頭でとても美味しかったです♪食後のコーヒーも甘い香りに香ばしさや酸味が程よくあるすっきりした味わいで美味しかったです。メニューはスパゲティやサンドウイッチ、カレーライス、肉料理もあるそうです。行かれる場合は、ランチはPM15:00までなので気を付けて下さいね

行った時期はお野菜がぽつぽつと出来始めた頃でした。獅子唐や茄子の収穫を手伝いました。こちらは玉葱です。


お花もきれいに咲いていました。一番上の花は『世界のKitchenから』のSparkling Waterに使われているお花かな??一番下の写真はちょうちょが遊びに来てくれました。ちょこっと大根も見えますね。










お花以外もあれこれきれいでした。青紅葉は涼やかで大好きなんですよ。一番上の実はなんの実でしょうね。






近くの川を見に行ったときはもう日が暮れかけていました。夕焼け空がとてもきれいでした。

拍手[0回]

今年もゆっこの畑に行ってきました。今年は春と夏に行きました。きれいな花が咲いていましたよ。

ゆっこの畑の花1

ゆっこの畑の花2

ゆっこの畑の花3

ゆっこの畑の花4

ゆっこの畑の花5

ゆっこの畑の花6

野菜も果実もたくさんとれました。獅子唐がたっくさんとれました。ブルーベリーもたくさんとれました。他にも色々とれましたよ。

ゆっこの畑の野菜1

ゆっこの畑の野菜2

私も収穫のお手伝いをしたんですけど、収穫は楽しいですね♪今はちょうど薩摩芋がとれてます。獅子唐はまだ少しとれてます。今年の獅子唐は豊作でした。

拍手[0回]

今年の夏はゆっこの畑にも行きました。野菜や果物をとりながら、きれいな草花の写真を撮ってきました。

初雪草の葉

茄子の花

初雪草の葉と茄子の花です。初雪草はあのように先の方の葉がきれいに色付きます。茄子の花は実のそばで鮮やかに咲いていました。

畑では野菜は茄子、胡瓜、獅子唐、トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトがとれました。果物は山葡萄とブルーベリーがとれました。畑でとれたての野菜や果物は美味しいですね。

拍手[0回]



ad space
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
箱庭
性別:
女性
自己紹介:
自然が大好きな箱庭です。好きな花は松虫草とリンドウ、ポピーです。箱根湿生花園で見たブルーポピーの美しさに大感動。

記事内にはおすすめ商品、関連商品が表示されています。商品の画像またはテキストのリンクをクリックすると商品詳細ページへ移動します。
押し花教室
一緒に押し花をやりませんか。千葉県船橋市で押し花教室を開催しています。押し花教室のページへは下のドアから移動出来ます。

ドアをクリックしてね
おすすめ商品

フランスのアルザスにある「ヴァン・ダルザス」から、フライシャーゲ・ヴァルツトラミネールです。輝きのある黄色のワインは、バラの花のアロマとライチの香りが印象的。果実味豊かな凝縮感のある味わいも楽しめます。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。販売は楽天市場となります。
おすすめサイト
・フラワーギフトのサイト




・ベジタブルのサイト




・ハンドメイドのサイト




・ステーショナリーのサイト




・コスメのサイト


最新CM
[07/29 箱庭]
[07/21 erima]
[07/29 箱庭]
[05/06 Hiroko Tsukasa]
[06/24 箱庭]
最新TB
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者admax
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]